低反発マットレス・トゥルースリーパーの口コミ

腰痛持ちです。低反発マットレス「トゥルースリーパープレミアム」を注文しました。

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【低反発マットレス】ショップジャパンのトゥルースリーパー 1週間使ってみました

ジャンル:ヘルス・ダイエット / テーマ:肩こり・腰痛など・・ / カテゴリ:マットレス トゥルースリーパーの口コミ [2012年11月27日 18時11分]
トゥルースリーパーを購入したきっかけからお話します。

カバーとトゥルースリーパー本体です


この春、70歳の母が大病しました。

病名は、心臓大動脈剥離

心臓の近くを通る血管が裂けて大出血を引き起こす病気です。

幸い出血もひどくなく、安静にしていたので、2ヶ月ほどで退院できました。



退院できたのはよかったのですが

「夜、背中が痛くて寝られない」

というようになりました。

どうやらベットのマットレスが体に合わず寝返りを打つたびに背中に痛み、寝られないということでした。

そんな母を見かねた父が、たまたまテレビCMで見かけたトゥルースリーパー プレミアムを母のために購入。

次第に母から「寝られない」と言う言葉がだんだん減ってきました。

「普通のマットレスと何が違うの?」と母にきいたところ

「トゥルースリーパーは特別寝心地がいいわけじゃないけど、同じ体勢で寝てても体が痛くならないから、寝返りの数が減った。だから背中の痛みで目が覚めることも減った」

ということでした。

低反発マットレス トゥルースリーパーの口コミをもっと読みたい


ショップジャパン「トゥルースリーパー」の宣伝文句にあった

「低反発マットレスは、腰や肩にかかる体圧を分散し、体への負担を軽減」

という言葉は、うちの母に関しては当たったようです。


実は、私(42歳男)も腰痛持ち。

大学まで結構激しいスポーツやっていたのですが、40代に入ってから筋力が落ちたためか、体のあちこちが痛むようになりました。

とくにひどいのが腰。腰が痛いとやる気がでません。おまけに夜寝られない。

疲れているときに限って、腰が痛くなるのはなんなんでしょうね?あれ。

休みたいのに痛みのために眠れないというのはつらい...

朝も、腰の痛みのためにどうしても眠りが浅くなり布団からなかなか出られません。


ためしに母のトゥルースリーパープレミアムを借りて、日曜の午後昼寝をしてみました。

母が言うように、特に「寝心地がいい」というわけではありませんでしたが、寝起きに起こる、あの鈍痛といいますか「いや~な腰の痛み」が軽くなっていたように感じました。


それまでは「マットレスに高い金を払うなんてもったいない」と思っていました。

でも寝不足解消できて、元気に働けるようになれば、マットレスに掛けたお金も十分に元が取れると思い

思い切って母と同じトゥルースリーパープレミアムを買うことにしました。

火曜日の夜にネットから注文して、翌週の月曜日に到着。

トゥルースリーパーはこんな箱で届きました


箱をあけると、こんな感じで、まるまって入っているんですね。送料を抑えるためなんだろうな。

カバーとトゥルースリーパー本体です


四角いのはカバーです。そしてビニール袋から取り出すと

トゥルースリーパーを開封したばかりでは、こんなに薄い(1.5センチほど)


広げると、厚さが約1.5センチと薄い。これが徐々に膨らんで最終的には5センチくらいになるそうです。

月曜の夜に開封したら、翌朝にはしっかり膨らんでました。本体は見た目、まさしくメラミンスポンジのおばけ。

季節は11月。大体半日で使えるくらいまで膨らみました。


これに付属のカバーをかけ、普段使っているニトリの敷布団のタオルシーツを敷いて、その日の夜から就寝。

普段つかっているニトリの敷布団カバーをかけてつかっています。


以下のように、一番上がトゥルースリーパーになるように、3つ重ねて1週間つかってみました。


トゥルースリーパープレミアム
---------------
敷布団
---------------
普通のマットレス


たしかに「特別寝心地がいい」というわけではありません。でも気がついたら起きたときの痛みがあまりない。

朝おきてトゥルースリーパーをみてみると、しっかりと体圧がかかっている部分がはっきりと残っている。

あの石膏で取る型みたい(^^;

ここまでへこんでいると、逆に体の圧力が1箇所に集中するんじゃないかな?と思うのですが。

掛け布団が前よりも乱れていないのをみると、どうやら私も母と同じように寝返りをあまり打っていないようです。

寝返りを打たなくても体が痛くならないから、朝起きると、寝たときの体勢のままで寝てる(^^;


トゥルースリーパーはNASAの技術らしいのですが

たしか宇宙船の中で体が浮かないように体を縛って寝るとききました。

体を縛れば寝返りが打てなくなる。でもトゥルースリーパーのような低反発マットレスを使えば、寝返りを打たなくても快眠できる、ということなのかなと思いました。

やっぱりちゃんと体圧分散できているようです。

どうやら私にもあっているようです。

高級ホテルなどでもこのトゥルースリーパーは使われているらしいです。

そう思ったら、なんだかお得な買い物をしたような気がしてきました。

よし、これでよく寝て元気に働いて、トゥルースリーパーに掛けたお金のもと、とるぞ!

>>トゥルースリーパーについて、もうちょっと詳しく知りたい
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トゥルースリーパーを全室で採用しているホテルはここ 星野リゾートの「界」松本(長野県松本市)

ジャンル:旅行 / テーマ:温泉♪ / カテゴリ:マットレス トゥルースリーパーを全室採用の温泉旅館 [2012年11月27日 21時27分]
トゥルースリーパーを全室で採用しているホテルがあるときいて、調べてみました。ここです。

長野県松本市の温泉旅館 「界」です。界の予約はこちら⇒星野リゾート 界 松本(旧:貴祥庵)



いいホテルですねぇ。動画みてるだけで、なんだか癒されました。

うちの夫婦は毎年松本に旅行に行っています。

松本市内で行われている松本クラフトフェアが楽しみで、毎年松本にお邪魔してます。

宿泊はいつも、松本クラフトフェアが行われる「あがたの森公園」の近くのホテルを利用していますが、ときにはこんな温泉旅館もいいかもしれません。

浅間温泉なら「あがたの森公園」から車で30分もかからないだろうし。

今度は母と父連れて、界さんに今度いってみようかな。

体が弱って普段トゥルースリーパー プレミアムを使っている母も、ここの布団なら家と同じように眠れるかもしれません。

歳をとると、人は出不精になるようですね。

高齢者が出不精になる理由ベスト3は

1.トイレが近い
2.疲れても休むところがない。
3.布団が合わず夜眠れない


だそうです。

むかし親戚のオジサンが私に

「家族の思い出は自然に出来るもんじゃない。作るもんだ」

と言っていましたが、いざ自分がオジサンになって、その意味が段々分かってきました。

人はいつ死ぬか分からない。

思い立ったが百年目。少々お金がかかっても、すぐに実行に移したほうがいいなと最近思っています。

>>高級温泉旅館「界」(長野県松本市)で全室採用されているマットレスはこれ


高級ホテルで使われているマットレスとわかったら、なんだか我が家の布団も高級に見えてきました。

「うちの布団は旅館なみ!」

なーんて。
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心地よく眠る7つのコツとは?

ジャンル:ヘルス・ダイエット / テーマ:快眠・健康 / カテゴリ:心地よく眠る7つのコツ [2012年12月03日 12時52分]
トゥルースリーパーを使いはじめて、2週間たちました。

私はじゅうたんの上に、布団を敷いて寝ています。


こんな感じです↓

トゥルースリーパー
-------------------
敷布団
-------------------
普通のマットレス
-------------------
じゅうたん



トゥルースリーパーを使う前は、朝方敷布団の下の方から寒気が感じ、その寒さで目が覚めるということがあったのですが、トゥルースリーパーを使うようになってからは寝心地に加え、下からの寒気もシャットアウトできるようになりました。

「寝心地と暖かさ」の、一石二鳥です。

結露する時期カビが生えるのが心配でしたが、毎日布団を上げ下げしているので、大丈夫のようです。

お金をかけた分「長い間使いたいから大切にしたい」という気持ちが、万年床になるのを防止してくれるみたい。

低反発マットレス トゥルースリーパーをもっとよく知りたい人はこちら


さて、ここんとこ雨や雪の毎日でしたが、今朝は快晴!ということで散歩してきました。

快晴の青空 田んぼ沿いの道を散歩


気持ちいいこと、この上ありません。

ふと郵便受けをみたら、ショップジャパンさんから、トゥルースリーパーのパンフレットが入ってました。

これです↓

トゥルースリーパーのパンフレットが


トイレで用と足しながら、ペラペラとめくっていたら、

睡眠医療の専門医、粂(くめ)和彦先生の記事があったので紹介します。

心地よい眠りのコツについて、です。


毎日ぐっすり眠って、いきいきとした日々を送るにはどうしたいいでしょうか?

それは「正しい睡眠習慣を身につけること」です。具体的に説明します(7つ)


1.眠れなくても、ムリに眠ろうと思わずにリラックスする。
体を横にして目を閉じていれば、眠れなくても体の疲れはとれます。


2.毎日同じ時刻に寝る

毎日きまった時間にベットに入って目を閉じる習慣をつける。
休日の朝も、普段とおなじように起きるようにしましょう。

3.午後のカフェインを減らす
カフェインの覚醒効果は意外に長く続くので、できれば午後3時以降のコーヒーや、寝る前のお茶は避けましょう。

4.身体的、精神的ストレスを軽減する
軽い運動は、体が適度に疲れ精神的なストレスも発散できるので、心地よい眠りを誘います。
ただし寝る前の激しい運動は逆効果です。

5.安心して眠れる場所をつくる
いつも同じ、安心できる場所で眠るようにしましょう。
「布団に入ると目が覚める」という人は、寝る場所を変えることも効果的です。

6.お酒は控えめにしましょう
お酒を沢山飲むと、はじめはぐっすり眠れますが、眠りの後半、睡眠の質が悪くなり途中で目覚めてしまいます。
またアルコール依存症の人は、不眠が必ず起こることが知られています。

7.寝室を快適に保ち、朝日を浴びる
寝室は心地よい程度に暖かくし、睡眠中はできるだけ暗くしましょう。騒音にはベットの向きや耳栓などで対処しましょう。寝室に朝日が当たるようにすると、自然に目覚められます。




出典:「ここちよく眠る7つのコツ」、より。


やっぱり、ポイントは

・ストレスをためないこと

・毎日きまった時間に寝る、起きること

・適度な運動

なんですね。


サラリーマンだと、どうしても生活が不規則になってしまいます。

やっぱり自分で仕事の量を調整できる仕事がいいなぁ。


夜寝るときは、何も考えずに、頭空っぽにして、布団に入りたいものです。

私は布団を敷くとき、こう口ずさんでいます。

「うっちぃ~の、布団は、高級ホテル並みぃ~」

すると、なんだかリッチな気分になれます。

なんてったって、トゥルースリーパーは高級ホテルで使用されているマットレスですからね。

高級ホテルの寝心地を今夜も堪能させてもらいます、すみません!
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ようすけ

Author:ようすけ
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